ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

鉄道マニアの最高峰「日本列島鉄道縦断ツアー」を発見!!

私、鉄子の父が「日本列島鉄道縦断ツアー」の記事を見つけたのは、8/8の昼頃のことでした。 

 

www.odakyu-travel.co.jp

 

何気なくネットサーフィンしていると、「日本列島鉄道縦断ツアー」のキーワードが目に飛び込んできました。すぐにその記事を見ると、小田急トラベルで、3日間ひたすら鉄道に乗り続け、北海道・稚内から九州・西大山まで新幹線・特急を乗り継ごう!という弾丸ツアー企画でした。

 

小田急トラベルの鉄道好き社員が時刻表と睨めっこしつつ楽しみながらその旅程を考えた事、GoToキャンペーン適用により11万円程度でこのツアーを実現できる事、などなどの背景知ることにより、鉄道マニアとしての思いが沸々と湧き上がってくるのでした。

 

ちなみに、出発点が日本最北端のJR駅である稚内駅であることは、読者のみなさまも疑う余地はないでしょう。では、終着点の西大山駅とは???

 

答えは、鉄道マニアの間では常識ですが「西大山駅」と言えば、日本最南端のJR駅なんですね。私自身、今年の3月に鉄子と九州旅行に出かけたのですが、その時は3つ手前の指宿駅まで到達しながら、日程の関係でどうしても「西大山駅」に行くことができませんでした。

 

そんな経緯もあり、終着駅「西大山」という当ツアーの企画設定が私の鉄道マニア魂に火をつけてしまったのでした。。。

その後の行動はまた次回。