ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

え?回ってきた?

前回、予約していた羽田→稚内便の欠航が8/14に決まり、とっても凹んでいた私、鉄子の父ですが、2週間ほど経った8/27に転機が訪れます!

 

なんと!ツアーのキャンセルが出て、私に参加資格が回って来たのです。

8/30までに代金振り込みを実行してくださいとメールに書いてあります。

そこでみなさん、私が抱えていた課題を思い出してください。

 

■課題
 ①ツアー代金113,000円をどうやって捻出するか?

 ②当ツアーは稚内現地集合、鹿児島中央現地解散。往復の交通費と手段は?

 ③家族にどうやって許可を貰うか?

 

この3点の課題が見えていたのですが、8/14に羽田→稚内便の欠航が決まった時点で私はこのツアーをほぼ諦めており、その後の事を考えておりませんでした。

そんな状況から一転、「あなたは当ツアーに参加できますよ」と言うメールを受け取りうれしい反面、この3点の課題に正面から向き合う必要がありました。

そんな私が考えた対応方針は以下のようなものでした。

 

■対応方針
 ①自分のへそくりを使う。

 ②往復の交通手段を全力で考える。費用の持ち出しが最も少ない手段を捻りだす。

 ③大和田常務ばりの土下座を使ってでも了承していただく。

 

この内、①③は家族に向き合うことによって解決への道筋が見い出せる事なのでここでは詳細は述べません。

問題は②です。保有マイルを使って如何に持ち出し費用を抑えた手段を見つけ出すか、ANAのアプリを使っていろいろ調査を開始しました。

 

その詳細はまた次回。