ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

「日本列島鉄道縦断ツアー」鹿児島中央駅からの復路手段はどうする? (前編)

前回は、「日本列島鉄道縦断ツアー」初日(9/18)に稚内までどうやって行くか、について小学生時代の思い出とこだわりをご紹介しました。

 

■ここまでの経緯

・8/8昼 小田急トラベル「日本列島鉄道縦断ツアー」を発見

・8/8夜 ツアー申込みするも締め切り済み

・8/11 ツアーキャンセル待ちに申込み成功

・8/11 羽田→稚内ANA573便の特典航空券を予約

・8/14 羽田→稚内ANA573便が欠航

・8/27 ツアー参戦決定

・8/28 羽田→千歳→稚内の航空券予約

・8/28 鹿児島中央からの復路手段検討 ★今回はココ!★

・9/18 ツアー出発日

 

今回は、ツアー最終日(9/21)の解散後、どうやって関東に戻ってくるかについて2回に分けて書きたいと思います。ちなみに最終日の行程は以下の通りです。

 

■9/21行程(小田急トラベルのウェブサイトから)

小倉(7:16発)++【こだま775号(指)】++博多(7:33着/8:08発)++【つばめ313号(指)】++熊本(8:58着/9:03発)++【みずほ601号(指)】++鹿児島中央(9:46着/10:02発)++【普通列車(自)】++西大山(11:54着)
西大山(12:30発)==(貸切バス)== 昼食 ==(貸切バス)==鹿児島中央駅

 

この最終日は朝早くに小倉駅を出発し、そのまま鹿児島中央駅直行、、、

ではなく、17分間こだまに乗車して乗り換え、50分間つばめに乗車して、更にみずほに乗り換えて鹿児島中央駅に向かいます。

 

誰がこんなルートを考えたのですかね? もちろん小田急トラベルの鉄道好き社員の方なのですが(笑)

このおかげで、朝から絶滅危惧種である500系、そして800系を拝む&乗車することができるのです。ありがとう!小田急トラベル!

ま、鉄道好きにしか分からない話ですみません!

 

そして、鉄子の父の悲願である、日本最南端のJR駅「西大山駅」に向かいます。その後は貸切バスで昼食を挟んで鹿児島中央駅に戻り、解散と言う日程です。

この後の行程を組むに当たり解散時間が気になったので小田急トラベルに聞きました。15:30頃の解散を予定しているそうです。

 

さて、鹿児島中央駅解散後にどうやって関東まで帰ってこようか!?

その話はまた次回。