ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

「日本列島鉄道縦断ツアー」鹿児島中央駅からの復路手段はどうする? (後編)

今回は、「日本列島鉄道縦断ツアー」で鹿児島中央駅15:30解散後に、関東に戻ってくる手段を鉄子の父が決断するまでの経緯・後編です。


鹿児島から関東に戻ってくると言うことで、まず真っ先に9/21 鹿児島→羽田の特典航空券を調べたのですが、あいにく既に満席でした。そうですよね、コロナ禍とはいえシルバーウイーク4連休後半ですもんね・・・

 

これは困ったということで一般航空券を探すと、、、

f:id:tetsuko-papa-room:20200906062931j:image

20:45鹿児島発のANA2482最終便が21190円ですね。うーむ、宗谷岬へ行くために既に千歳→稚内2万円の航空券を出費している身で更なる出費は痛すぎます・・・

最終日は鹿児島に泊まって翌日の特典航空券を予約、とも考えたのですが、当然ながら連休最終日に空きがあるはずもなく、私は困りました。

 

また、ANAで鹿児島近くの空港ということで宮崎・熊本などを見てみましたが、どこも特典航空券は満席、やはり連休中の特典航空券は厳しいものがあります。

で、結果的にどうしたかと言うと、九州の玄関 福岡空港からの特典航空券(福岡発19:50 ANA270便)を予約しました!さすが福岡→羽田はとても便数が多く、何とか連休中でありながらも席を確保することができました。

f:id:tetsuko-papa-room:20200906062909j:image

そもそも、最初は鹿児島中央で15:30に解散後、九州新幹線で博多に戻るという発想が無かったのですよね。時刻表を見ると1時間半で博多に着けるんです。新幹線開通前は、特急有明西鹿児島(今の鹿児島中央)→博多を結んでいましたが、調べると当時は4時間強掛かっていましたので、恐るべし、九州新幹線といったところです。

 

このルートにより鹿児島中央→博多まで新幹線自由席で10110円掛かりますが、鹿児島→羽田の空路に比べ約1万円節約でき、その日の内に帰ることができるのでヨシとします。

 

何と言っても最終日は、小倉→鹿児島中央→西大山→鹿児島中央→博多と、一日で九州上から下まで行って戻ってくるという、鉄道マニアでなければまずやらないであろう行程になり、私自身とても満足しております。

 

そんなこんなで、めでたく「日本列島鉄道縦断ツアー」の復路ルートを確保することができました。やはり、旅行は計画を立てている時が一番楽しいですね!!!