ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

「日本列島鉄道縦断ツアー」旅のしおりと考察 ①

前回まで2回に渡り、鉄子の父の30年前の記憶を辿って寝台列車と消えゆく札沼線 新十津川駅への思いを綴りました。

 

ん?もうそろそろブログに書くネタが無くなってきたぞ、と言う時に送られてきたんです!小田急トラベルから旅のしおりが!

いやー、8/27にツアー参加できます、ってメールが来た際は「旅行のしおりの事前発送はございません」って書いてあったのですよ。

 

それが、、、今日到着したんです、これ!!

f:id:tetsuko-papa-room:20200912000408j:image

見てください!ロマンスカーGSE70000が一面に走ってるクリアケース入りですよ!これで私のテンションも急上昇したというものです。

きっと、私のような鉄道マニアのために送ってくれたんですね。小田急トラベルさん、私的にはめっちゃポイントアップですー!

 

更に、見てください、こんな時刻表が同梱されてたんですよ。当日乗車する列車の乗車駅、降車駅の時刻だけでなく、途中駅の着発時刻まで書いてあるんです。これって、鉄道マニアにしか必要ない情報ですよね?(笑)

f:id:tetsuko-papa-room:20200911235524j:image

こういった細かい心遣いが嬉しいんです、私みたいな鉄道マニアには。なぜかと言うと、途中駅で4,5分の停車時間があれば、ホームに降りてその駅の探索ができるのですよ。それもまた鉄道旅の醍醐味なんです!

もちろん最新のポケット時刻表も持参しますが、必要な情報だけ抜粋した時刻表がさりげなく送られてくる・・・

私、本当にこのツアーに応募して良かったです!

 

次回は、この時刻表ベースにツアーの中身を考察してみたいと思います。

 

------------------------------------------------------------------------

ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ