ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

「日本列島鉄道縦断ツアー」初日 その①

ついに本日、「日本列島鉄道縦断ツアー」初日を迎えました。8/8にツアーを発見してからここまで、あっという間でしたね。

 

私、鉄子の父が初日のミッションに掲げたのは以下の3点でした。

宗谷岬に行く!

②日本最北端の稚内駅を写真に納める!

③ノシャップ岬に行く!

それでは今日一日を振り返ってみましょう。

 

自宅最寄駅からは、始発のリムジンバスで羽田空港に向かいました。羽田発は7:00、搭乗率は80%位はあったでしょうか。シルバーウィーク前日ながら、なかなかの混み具合だった印象です。

f:id:tetsuko-papa-room:20200918150544j:image


f:id:tetsuko-papa-room:20200918150548j:image

大雨の札幌からは稚内空港まで乗り換えです。明日の昼、つまり一日後にはまた札幌に戻ってくるのですがね(笑)

こんな効率度外視の行程も、今回のツアーの醍醐味なんです。

f:id:tetsuko-papa-room:20200918150738j:image

え?稚内まではプロペラ機?

私、プロペラ機は初体験でして、ちょびっとだけ怖かったのはココだけの話です。そんなプロペラ機も無事稚内空港に到着し、その足で稚内駅に向かいました。

札幌も雨模様でしたが、稚内も大雨警報が出る程の土砂降りでして、先が思いやられる北海道上陸となりました。

 

ですが、そんな事を気にしている場合ではありません!早速宗谷岬までの往復バスチケットを購入しました。

f:id:tetsuko-papa-room:20200918153016j:image

こんな記念乗車券になってまして、大雨である事を除いては、いやが上にもテンションが上がります。で、バスの時刻はと言いますと・・・

f:id:tetsuko-papa-room:20200918153453j:image

第二便で宗谷岬14:10着、そして、14:55宗谷岬発のバスは、、、

そうなんです、これが宗谷岬から帰ってくる最終バスなのです。札幌→稚内の午後フライトは稚内17:00着ですから、とても宗谷岬には行けません。

 

さすが日本最北端の地だけあって、そう易々とは到達させてくれませんね。

が、30年振りに稚内を訪れる訳ですから、この日の内に宗谷岬に行ける方法があったのは本当に幸運でした!

f:id:tetsuko-papa-room:20200918171232j:image


f:id:tetsuko-papa-room:20200918171421j:image


f:id:tetsuko-papa-room:20200918171235j:image

ということで、何とか雨も上がり、小学6年生以来の宗谷岬滞在を満喫した鉄子の父なのでした。45分間という短い間でしたが、本日のミッションを一つクリアできました!