ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

「日本列島鉄道縦断ツアー」初日 その③

さて、順調に初日のミッション①②をクリアした鉄子の父は、最後のミッション③に挑みます。

宗谷岬に行く!

②日本最北端の稚内駅を写真に納める!

③ノシャップ岬に行く!

 

ちなみに、今回のブログは稚内発特急サロベツの車中で書いております。当ツアーでは私自身、読者のみなさまにブログからでも可能な限り臨場感を持った内容をお伝えしたい!というテーマを掲げております。

本日含めて残り3日間、お付き合いいただければと思います。

 

では本題に戻りましょう。

念願の宗谷岬から稚内駅に戻ってきた鉄子の父でしたが、時刻はもう16時になっていました。

・ローカル線に乗りたい!

・お土産も物色したい!

といった欲望もありましたが、これらは後回しにできますので、日が暮れる前に稚内駅からバスで10分程度のノシャップ岬に向かいました。

 

結論から言いますと、私、30年前はノシャップ岬に来ていないと思います・・・

現地に着いても全く昔の記憶が蘇ってこなかったのですよ。ですが、日没前の良い時間に訪れた事もあり、とても良い景色を眺める事が出来ました。

f:id:tetsuko-papa-room:20200919080627j:image


f:id:tetsuko-papa-room:20200919080631j:image


f:id:tetsuko-papa-room:20200919080635j:image

 

ちなみに、ノシャップ岬のバス停はこんな所にポツンとあります。ここから10分程度歩いて現地まで向かいます。

 

f:id:tetsuko-papa-room:20200919080912j:image

 

また、観光地として寒流水族館が併設されています。今回は閉園時間17時前の到着であり、中には入れませんでしたが、家族連れの方には良い観光場所となりそうです。

 

f:id:tetsuko-papa-room:20200919081412j:image


f:id:tetsuko-papa-room:20200919081426j:image

 

そんなこんなでミッション③もクリアし、無事にツアー初日のミッションをコンプリートする事ができました!

 

この後稚内駅に戻ると、既に18時になろうとしていました。さて、ホテルに入ってゆっくりするか、、、それとも?

 

その話はまた次回。