ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

「日本列島鉄道縦断ツアー」二日目 その③

おはようございます。

リアルタイムツアーは既に三日目に突入しておりますが、ここでは二日目の札幌から振り返ってみましょう。

f:id:tetsuko-papa-room:20200920074411j:image

あれ?なぜかブレブレですね・・・

予定通り札幌駅に到着したツアー一行、ここでは昼食込みで2時間半の乗り換え時間があります。まずは昼食からですね。

 

実は、どんな昼食が出てくるか楽しみにしていたんです。何といっても、生粋の鉄ちゃんが考えたツアーの食事ですからね。

f:id:tetsuko-papa-room:20200920075651j:image

はい、マグロ丼 天ぷら付きでした!トロトロのマグロがたくさん乗ったマグロ丼、美味でございました。この点も、小田急トラベルさんポイントアップです。

 

お腹が満たされた鉄子の父は、近場で観光という事で、時計台、大通公園までとぼとぼ歩いて行きました。

f:id:tetsuko-papa-room:20200920080541j:image

途中通った北海道庁、新婚さんが写真撮影してました。

f:id:tetsuko-papa-room:20200920080704j:image

大通公園、たくさんの人で賑わっていました。

f:id:tetsuko-papa-room:20200920080814j:image

そして、時計台です。はい、噂には聞いていましたが、こじんまりとした館でしたね。

 

そんなこんなで札幌を満喫した鉄子の父は、特急北斗16号にて函館に向かったのでした。4時間弱のロングラン乗車です。

f:id:tetsuko-papa-room:20200920092314j:image


f:id:tetsuko-papa-room:20200920092320j:image

 

f:id:tetsuko-papa-room:20200920081537j:image

 

f:id:tetsuko-papa-room:20200920081934j:image


f:id:tetsuko-papa-room:20200920094120j:image

こちらは0キロポストです。すみません、ちょっと見づらいですが、稚内同様に終着駅を感じさせる、鉄道マニアには堪らない画です。

 

そして、函館では1時間半の自由行動です。駅の近くで晩飯を食べ、新函館北斗駅に向かうのですが、その発車待ち時間に突然、バーンバーン!!と爆音が鳴り響きました。

ふと上を見上げると、

f:id:tetsuko-papa-room:20200920082632j:image


f:id:tetsuko-papa-room:20200920082627j:image


f:id:tetsuko-papa-room:20200920082636j:image

花火大会のフィナーレでした!添乗員に、これもツアーの一環なのですか?と聞いたら、『もちろんです!汗』との事です。はい、これは嬉しいサプライズでしたねー

 

そんな函館ライナーで新函館北斗駅まで行き、青函トンネル経由で本日の宿泊地、青森に向かったのでした。

f:id:tetsuko-papa-room:20200920083226j:image


f:id:tetsuko-papa-room:20200920083234j:image


f:id:tetsuko-papa-room:20200920083244j:image

この車両は、JR東日本保有のE5系らしいです。明日はJR北海道保有のH5系に乗れるとの事で、違いをレポートしてみたいと思います。


f:id:tetsuko-papa-room:20200920083238j:image


f:id:tetsuko-papa-room:20200920091556j:image


f:id:tetsuko-papa-room:20200920083248j:image

 

はい、ここまでがツアー二日目の軌跡となります。稚内から青森まで丸一日かけてやって参りました。

明日は青森から小倉まで、ひたすら新幹線メインに乗りまくる日となります。それではまた!!