ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

「日本列島鉄道縦断ツアー」最終日 その③

 みなさま、お待たせしました!

丸二日掛けて稚内から熊本までやってきたツアー一行、ついに今回、念願の西大山駅に到着します。

 

それでは早速その様子を振り返ってみましょう! 

 

■三本目:みずほ601号

f:id:tetsuko-papa-room:20200926222933j:image

添乗員特製チケットもこれが最後となります。全19枚ご紹介してきましたが、最後となると寂しいものがありますね・・・ 

 

f:id:tetsuko-papa-room:20200926223037j:image


f:id:tetsuko-papa-room:20200926223102j:image


f:id:tetsuko-papa-room:20200926223059j:image

こちらがJR九州&西日本N700系です。熊本駅鹿児島中央駅、共に乗り換え時間が短く、悠長に写真撮影する暇がなく、この一枚しか残っておりませんでした・・・

 

f:id:tetsuko-papa-room:20200926225252j:image

ので、鹿児島中央駅にて別のタイミングで撮影した先頭車両を載せます。先頭部分は鳥?動物の衝突痕でしょうか?高速走行の大変さが伝わってきますね。

また、この二つの写真からは分かりにくいかも知れないですが、JR東海N700系に比べて、少し青みがかった白の車両でした。


f:id:tetsuko-papa-room:20200926223116j:image

という訳で鹿児島中央到着です! 次は10:02発、本日最後の乗車である、指宿枕崎線普通列車に乗車するため、ツアー一行26人は急いで乗り換えホームに向かいます。


f:id:tetsuko-papa-room:20200926224254j:image

乗車前に見つけました、ゼロキロポスト!

函館駅にもありましたね。ここは指宿枕崎線の始発であることを示したゼロキロポストです。そんな間にもどんどん乗客が車両に吸い込まれていきます・・・


f:id:tetsuko-papa-room:20200926223106j:image

はい、こちらが最後に乗車する枕崎行き普通列車2両編成です。な、なんと、ものすごい混み具合でして、発車時点で座ることができませんでした。

目的地までの二時間弱、これは長い長い道のりになりそうな予感です。


f:id:tetsuko-papa-room:20200926223032j:image

最後の乗車車両はキハ47系ディーゼルカーです。キハの「キ」は気動車の「キ」ですね。直近は新幹線、特急列車ばかり乗り継いできたので、普通列車に乗るのはとても新鮮です。

それも、車内は満員状態。シルバーウイーク3日目ということもあり、これだけの方がこの地を訪れてくれた事に感謝感謝です!

その分、ツアー参加者、および添乗員お二人とゆっくりお話しできる時間となったのでした。


f:id:tetsuko-papa-room:20200926223113j:image

この日は天気も良く、このような車窓を眺めつつ・・・

ツアー一行は、最終目的地である西大山駅を目指します。

 

f:id:tetsuko-papa-room:20200926224324j:image

はい、そんなこんなで、鉄子の父はJR日本最南端である西大山駅に到着したのでした。

 

f:id:tetsuko-papa-room:20200926224403j:image

この絶景、見てください。開聞岳&JR日本最南端の駅の証。サイコーのアングルです!

わたくし、半年前の3月に3駅前の指宿駅までは来てたのですよ。ですが、時間の都合で直ぐ引き返してしまいました。

今回、念願の西大山駅に到達し、こうやって記念撮影できたのは感無量です。正にこのツアーのおかげです!


f:id:tetsuko-papa-room:20200926223044j:image

今回はJR日本最北端の稚内駅から、JR日本最南端の西大山駅までやって参りました! となると、残る最東端の東根室駅、最西端の佐世保駅も制覇せねばなりません!

根室 ノサップ岬に続き、新たな旅の目標も見つける事ができました。こうやって旅の途中に次の旅の目標が見つかるって、すごいことですよね!

 

無事に西大山駅に到着したツアー一行。

次回は、ここから自宅に戻るまでの帰宅ルートをご報告します。