ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」その①

みなさま、こんにちは。

前回までの「日本列島鉄道縦断ツアー」いかがでしたでしょうか?このツアーは私、鉄子の父が一人で参戦したものでした。

tetsuko-papa-room.hatenablog.com

  

はい、もちろん私の娘である鉄子も連れて行きたかったのですが、様々な大人の事情がありまして、どうしても連れて行く事ができなかったのですよね。

ブログ開設時に↓の記事にも書きました通り、鉄子は当ブログの主役級でありますので、今回の「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」にてようやく真打登場となる訳です。

tetsuko-papa-room.hatenablog.com

 

 タイトルにもあります通り、今回は2020年3月に鉄子と、その父である私が九州旅行した時のお話です。

そもそも、なぜ目的地を九州に決めたのか?

↓の記事にヒントがあります。

tetsuko-papa-room.hatenablog.com

  

こんな事情で泣く泣く「北海道 札沼線 サヨナラ新十津川駅を巡る旅」を諦めた鉄子の父は、行き先を四国か九州の二択で悩んでいました。

そんな中、3/22に訪問した美容室のお兄さんの「鉄子の父さん、九州最高ですよ!私も4月初旬の九州旅行をものすごく楽しみにしてるんです!」との言葉に背中を押され、私は目的地を九州に決めたのでした。

しかし、みなさんご存知の通り4月7日にコロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令され、このお兄さんは九州旅行をキャンセルする事に・・・

お兄さんごめん!あなたの分もしっかり楽しんでくるよ!(結果論ですが)

そして、私の年休事情と鉄子の学校事情を考えると、出発日は修了式がある3/25としました。朝一通知表を貰いに学校に行き、その結果に一喜一憂する間もなく出発!となる訳です。

ですが、安心してください。成績がイマイチでもちゃんと旅行には連れていきますから(笑)

そんなこんなで出発3日前に目的地が決まった九州旅行。いつぞやの記事で「旅行は計画を立てている時が一番楽しいですね!!!」と書いた私でしたが、この時ばかりは前言撤回します。だって、この時点で決まっているのは、九州方面に3/25~3/30で旅行に行く!という事だけだったのですから・・・

そこからは、札沼線に乗る気マンマンで購入したポケット時刻表とにらめっこです。まさか九州のページをめくる事になるとは夢にも思っていませんでしたが、北海道は人生で6回行っているのに対して、実は本格的に九州を回るのは初めてなのでした。

更に九州と言えば、水戸岡 鋭治さんプロデュースの列車を始めとした観光列車が至る所に走っている夢のような空間です!

さあ、この6日間でどれだけの列車を制覇できるのか?そして、九州のどこに上陸してどこから帰京するのか?頭をフル回転して旅程を考える鉄子の父なのでした。