ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

JR九州 肥薩線の記憶

みなさま、こんにちは。

関東圏の緊急事態宣言を解除するか否か、という議論がなされているようですが、どうなるのでしょうか?

この圏内の住人としてはとても気になる話題です。

 

さて、丁度一年前の九州旅行で訪れた肥薩線ですが、本屋でショッキングな記事を見つけました。(以下はネットの記事引用です)

JR肥薩線、不通区間の線路が仮設道路に - 鉄道復旧はどうなる? - 鉄道ニュース週報(260) | マイナビニュース

この肥薩線、昨年7月の豪雨で橋や線路が流されてしまい、それ以降不通になっていますが、道路としての復旧も検討されているそうなのです。

確かに慢性赤字路線に莫大な復旧費用をかけるのは現実的ではないのでしょう。

ですが、鉄道マニアとしては、スイッチバックループ線が融合する大畑駅SL人吉や、いさぶろう・しんぺい、かわせみ・やませみ等の観光列車が集うこの路線が無くなるのは寂しい限りです。

 

国鉄時代(の1980〜1990年)には、いい旅チャレンジ20000キロと言う、全線乗りつぶししよう!!ってイベントをやってましたが、当時の総延長が20000キロとすると、現在のJR線総延長は何キロくらいなんだろうか?10000キロ?

そんな思いが頭をよぎった記事でした。