ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

2015年北海道旅行 夏の陣①

みなさま、こんにちは。

今回より、鉄道旅行新シリーズが始まります。

その名も「2015年北海道旅行 夏の陣」です。遡ること6年前、鉄子の父は子ども二人を連れて一路北海道を目指したのでした。

 

この時、鉄子は幼稚園年長、鉄子の兄である初登場の鉄男は小学3年生でして、鉄子のJR料金がタダの内に旅行に行っちゃえ!と言う魂胆です。夏の陣と書いたのは、冬の陣もあるからなのですが、その話はまた今度。

 

2015年と言えば、北海道新幹線新函館北斗開通の前年です。つまり、青函トンネルを走る在来線に乗れる最後のチャンスでしたので、来年には廃止される寝台特急カシオペアに乗りたい!とのモチベーションからこの旅を決行する事にしたのでした。

 

と言いましても、この時のカシオペアは大人気でして、更に夏休み中でもあって、切符を確保するのは至難の技だったのですね。これが30年前の若かりし頃であれば、指定券が発売される一ヶ月前の朝4時からみどりの窓口に並んで10時の発売時間まで待ち続けて予約申込書を提出、午後に掲示される予約結果に一喜一憂する。と言う力技を使えたのですが、アラフォーサラリーマンにそんな気力は残っておりませんでした。

 

そんなこんなで、鉄子の父はパックツアーでカシオペアに乗れるものをググッて、びゅうのとあるツアーに行き着いたのでした。ほんとに、ネットで何でも解決しちゃう便利な世の中になったものです。

 

この続きはまた次回にお伝えしますね。