ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

2015年北海道旅行 夏の陣③

みなさま、こんにちは。 

いよいよ連載③にして、北海道旅行 夏の陣出発です。いきなりですが、今回の目玉と言うべきカシオペア乗車から始まるのですね。

お見送りの鉄子の母を含めた家族4人はカシオペア出発地である上野駅に向かいます。

f:id:tetsuko-papa-room:20210408065945j:image

↑の通り、13番線に電光掲示板が出ておりました。16:20発札幌行きカシオペアです。


f:id:tetsuko-papa-room:20210408065923j:image

ワクワクしながら待っておりますと、入線してきましたカシオペアが!この13番線はホームが行き止まりのため、先頭の機関車が押してくる形で尾久車両センターから回送されてきます。左に見えるビデオカメラを構えてるのは私ですね、はい。


f:id:tetsuko-papa-room:20210408065940j:image


f:id:tetsuko-papa-room:20210408065930j:image

こんな風にパチパチ写真撮ってますが、最初にやらねばならないのは、シャワーカードの購入です。早速食堂車に向かい、数人の列に並んだ上で数量限定のシャワーカードを無事に購入できたのでした。ちなみに、指定されたシャワーの使用時間は明朝9時からの30分間です。

 

f:id:tetsuko-papa-room:20210408081738j:image

そして、しっかり先頭機関車での記念撮影も行いました。この機関車、青にゴールドの帯を纏っていますが、元々寝台特急北斗星を牽引する機関車として活躍していました。寝台特急ブルートレインですから、ブルーの客車に合わせて機関車も青塗装になっています。その北斗星、2015年3月15日に一足早く廃止となってしまい、この当時はシルバー車体のカシオペアを牽引しています。その北斗星、30年前小学6年時の北海道旅行で乗車したのが最初で最後となりました。その時の思い出は今でも鮮明に覚えております。

そんなこんなで、ついに3人は車内に乗り込みます。5号車の狭い廊下を抜け、見つけました、我々の今日の寝床はこの22号室です!


f:id:tetsuko-papa-room:20210408065933j:image

こちらが今晩お世話になる、A寝台二人用個室カシオペアツインのドアですね!ではでは中に入ってみましょう。


f:id:tetsuko-papa-room:20210408071000j:image

早速この写真は、ウェルカムドリンクのオレンジジュースを兄妹二人で取り合う、の図です。ちなみに、この部屋はL字型になってまして、窓と平行に二つのソファが向かい合わせに並んでいます。奥に見える窓ガラスが湾曲していますが、この22号室は2階建ての2階なので天井部が丸みを帯びてまして、眺めも良く個人的には大アタリです。

f:id:tetsuko-papa-room:20210408071032j:image

それが夜になり、↑のようにテーブルを畳んでソファの背もたれを中央部に設置すると、一人分のベッドの出来上がりです。ではでは、もう一人はどうやって寝るかと言いますと。。。

f:id:tetsuko-papa-room:20210408065948j:image

ココです。こちらはL字の短い方のスペースで、もう一人はこの場所に寝ることになります。この写真、天井がとても低いですね。では天井部はどうなっているかと言いますと、、、


f:id:tetsuko-papa-room:20210409230525j:image

こんな感じで荷物置きのスペースになっています。そして左に見えるのはトイレのドアです。このカシオペアの寝台は全てグレードの高いA寝台個室でして、各部屋にトイレが付いており小さい子ども連れには嬉しい設備です。という訳で、広いとは言えませんが、様々な機能をコンパクトに纏めたこのカシオペアツインに本日我々3人はお世話になります。

そんなこんなで念願のカシオペアに乗り込んだ3人、まだ出発したばかりですが、続きは次回以降でお伝えしたいと思います。

それでは!