ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

新型コロナ濃厚接触者体験記

みなさま、こんにちは。

久しぶりのブログ投稿です。と言いますのも、新型コロナウイルス濃厚接触者になりましたので、その事を書きたいと思います。

まさに今週起こった出来事なのですが、つい先日ご一緒した知人が新型コロナ陽性となり、「鉄子の父さんは濃厚接触者となるかも知れない」と連絡がありました。

え、え、え!!!マジかー!!!

と、この時点で私は相当なパニックに陥りました。。。

 

そして次の日。恐れていた通り、「鉄子の父さんは濃厚接触者と認定されました」と、保健所からダメ押しの連絡がありました。

青天の霹靂とはこのような事を言うのでしょうか???

あまりの突然の出来事に、この間私は戸惑うばかり。保健所の担当者の話を聞くに、まずPCR検査を受けてくださいとの事でした。

そして、近くのクリニックに電話して、PCR検査を受診したのでした。結果が出るのは次の日。なので、鉄子と鉄男はこの結果が出る日は学校を休みました。この事が一番申し訳なかったですね、はい。

ちなみに、知人から電話を貰った時点より私は陽性前提で自宅で隔離されており、その間、自分も陽性かも知れないという不安に苛まれながらも子ども達と私のケアをしてくれた鉄子の母には、今後しばらくの間、頭が上がりません。。。

3年前、鉄男の受験結果が出るまでの一週間の胃のキリキリや不安感も相当なものでしたが、今回のPCR検査結果が出るまでの不安感も相当なものでした。当然会社や学校にも逐一状況報告しており、この結果次第では各方面に大きな影響を与える事になる、と覚悟しました。

 

で、結論を言いますと、検査結果は陰性でした。。。

 

新型コロナウイルスが始まってから1年以上が経ちますが、正直言って自分に油断があったのは否めません。身近な所で陽性者が出たとの話は聞いていましたが、まさか自分が濃厚接触者となるとは思いもよりませんでした。

今回、たまたま自分は陰性でしたが、どちらに転んでもおかしくない状況にあり、今まで以上により一層、感染対策の徹底を誓う鉄子の父なのでした。

 

■おまけ

知人からの第一報があり、私は直ぐ薬局に抗原検査キットを買いに行きました。そして、その結果が以下でした。

f:id:tetsuko-papa-room:20210619141831j:image

Tに線が浮き出たら「陽性」なのですが、これってどっちだと思います?私はこの結果を見て、自分は陽性だと決めつけて、とってもブルーな二日間を過ごしました。

が、発熱などの症状も一切出ず、結果的に陰性でしたので、抗原検査キットはあくまでも参考程度なんだな、と身に染みた鉄子の父なのでした。

あくまでもこれは私個人の所感なので、みなさまはご自身の責任でご使用くださいませ。

そんなこんなで、9月の縦断ツアーが実施されるとしても、自分は参加資格を貰えるのかなぁ?と反省した今回の出来事でした。

それでは。