ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

修学旅行団体列車

みなさま、こんにちは。

今回は、題名の通り『修学旅行団体列車』について書いてみます。

と言いますのも、鉄子が7月頭に修学旅行を控えておりました。なので、今の修学旅行ってどんな車両が使われるのかを偵察するため、テレワーク始業前にそのとある駅に乗り込もうと目論んでいた訳です。

 

しかし、通称まん防が7月まで延長となったため、残念ながら修学旅行は9月以降に延期になってしまいました。それも、電車に乗っての修学旅行は実現不可能となり、今後は6時間掛けてのバス移動で再度日程調整を続けていくとの事です。電車でも4時間、それも車内ではお喋り禁止の筆談のみと、聞いてビックリのお決まりだったそうですが、そこまでしてでも実現させようと奮闘してくれる学校の先生方には感謝感謝です。

 

ところで、私のイメージだと修学旅行では、定期運行からは既に引退してしまった踊り子型185系が活躍していた気がするのですが、調べてみると日光方面にはE257系が使用されるケースもあるようですね。これを自分の目で確かめたくて偵察しに行く気マンマンだったのですが、残念ながら今回は未遂で終わりました。無念…

 

それでは、また!