ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

観光列車の思い出 その1(富良野・美瑛ノロッコ号)

みなさま、こんにちは。

前回予告しました通り、今回より新シリーズとなります!その名も、『観光列車の思い出』シリーズです。

f:id:tetsuko-papa-room:20210722220713j:image

先日フラッと入った本屋で手に入れた『日本観光列車ガイド2021』ですが、この本には94の観光列車が記載されています。この中でわたくしが乗った事があるのは数える程ですが、その乗車時の記憶を辿りながらみなさまにお伝えしていきます。

と言いながら、、、実は『2015年北海道旅行 夏の陣』シリーズはまだカシオペアを下車したばっかりで完結していなかったのですね。ですので、この夏の陣後半戦も今回纏めてお伝えします。それでは『2015年北海道旅行 夏の陣』、鉄子は幼稚園年長、鉄男は小学3年生の北海道旅行後半戦を再開します。

なお、前半戦をご覧になっていない方はこちらをお先にどうぞ。 tetsuko-papa-room.hatenablog.com

 

札幌駅までカシオペアの旅を満喫した3人は、レンタカーに乗り換えて一路旭川を目指します。晩飯がてら旭川駅に立ち寄った3人は、とりあえずシロクマと記念撮影です。

f:id:tetsuko-papa-room:20210722203210j:image

そして、やはり旭川と言えば旭川ラーメンですよね!家族全員ラーメン大好きなので、晩飯は迷わずガイドブックに載っていたラーメン蜂屋に突撃です~

f:id:tetsuko-papa-room:20210722202116j:image

で、ラーメン食べた後はデザートのソフトクリーム!結局子どもたちはこっちの方が楽しみなんですよね。北海道と言えども7月末の夏真っただ中なので気温は30度を超えてきます。今回ばっかりはひとり一つのソフトクリームで贅沢してますね!
f:id:tetsuko-papa-room:20210722202139j:image

こちらは旭川のホテル朝食の一枚です。バイキングでイクラ乗せ放題なのですが、いかんせんお茶碗の中身が美しくないですね。折角のイクラ丼なのに(笑)

f:id:tetsuko-papa-room:20210722202143j:image

次の日は丸一日旭川動物園を満喫しました!と言っても動物園はメインではないので、この鉄子の不思議なポーズを記しておきます。

f:id:tetsuko-papa-room:20210722202410j:image

そして次の日は、観光地として有名な青い池に行ってきました。ここでの思い出は、いや~中国人観光客が半端なく多い!って事でしょうか。。。(笑)

f:id:tetsuko-papa-room:20210722202413j:image

富良野・美瑛ノロッコ号

続いて、ようやく記念すべき観光列車の思い出第一号である「富良野・美瑛ノロッコ号」の出番です。まず観光列車ガイドの紹介ページは以下の通りです。

f:id:tetsuko-papa-room:20210722223254j:image

我々3人が乗ったノロッコ号は美瑛発~富良野行きでしたので、普通列車旭川から美瑛に向かいました。美瑛駅はこんな佇まいで、洋風を感じさせる建物ですね。

f:id:tetsuko-papa-room:20210722202402j:image

そしてノロッコ号乗車まで時間があったので、自転車借りてサイクリングです。年長さん用のレンタル自転車があって良かったね!

f:id:tetsuko-papa-room:20210722202120j:image

そして待ちに待ったノロッコ号との記念撮影です。カシオペアを牽引していたのはDD51型ディーゼル機関車でしたが、こちらのノロッコ号はDE15型ディーゼル機関車ですね。北海道は電化区間が室蘭~札幌~旭川のみですので、その他の非電化区間気動車ディーゼル機関車が活躍しています。
f:id:tetsuko-papa-room:20210722202124j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20210722202135j:image

我々はノロッコ号の終点富良野まで行くのではなく、このラベンダー畑駅で途中下車です。この(臨)という文字は、季節限定の臨時駅と言う意味ですね。

f:id:tetsuko-papa-room:20210722202417j:image

下の写真を見ると、この後訪れる富田ファームに行くための簡易駅であることがお分かりいただけると思います。

f:id:tetsuko-papa-room:20210722225934j:plain

ラベンダー畑駅から5分程歩いた所にある富田ファーム。沢山の花畑に囲まれた美しい場所でした。

f:id:tetsuko-papa-room:20210722202128j:image

もちろんここでもソフトクリームを食します。色合いから見ると、ラベンダーとメロンのミックスでしょうか。写真は割愛してますが、わたくしはラベンダーラムネを飲みました。味は、、、全く覚えておりません!(笑)
f:id:tetsuko-papa-room:20210722202132j:image

そして最終日、帰路は新千歳空港からの空路となりますので、空港近くの牧場に立ち寄りました。乳牛にこわごわと餌を与えたり、乳搾りさせて貰ったり、搾りたてのミルクでチーズを作ったり、、、

f:id:tetsuko-papa-room:20210722202406j:image

お利口な牛さんと記念撮影もさせて貰いました!

f:id:tetsuko-papa-room:20210722202146j:image

そしてそして、最後もソフトクリームで〆です。一口あげるから一口頂戴ね、との会話が聞こえてくるような一枚です。
f:id:tetsuko-papa-room:20210722202112j:image

そんなこんなで、ようやく北海道旅行 夏の陣後半をお伝えする事ができました!ほんとは冬の陣もあるのですが、ちょっといつお伝えできるかは現時点で明言できません。この思い出シリーズを継続しつつ、タイミングを見計らって冬の陣もお届けできたらと思います。

それでは、また!