ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

観光列車の思い出 その2(網走おまけ編②)

みなさま、こんにちは。

前回網走入りした6名一行は、運命の2日目を迎えます。前日からずーーっとですが、、、この日朝一も流氷観光砕氷船HPをチェックしたところ、まさかの『本日流氷無し』でした。。。つまり、流氷観光砕氷船に乗って沖に出ても流氷はありませんよ、と言う事です。自然相手の事とは言え、網走まで来て見られなかったらシャレになりません。が、どうする事もできないのでこの日は泣く泣く網走市内観光に予定変更です。

なので、気を取り直して最初は博物館に行きました。なのですが特筆すべき点は特になく、鉄子鉄子ババで撮った民族衣装ショットを載せておきます。

f:id:tetsuko-papa-room:20210801222428j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20210801222432j:image

続いて網走監獄に行ってきました。こちらは網走刑務所の旧建造物を使った博物館です。極寒の中で刑務所暮らしなんて、悪い事はしてはいけませんね、はい。

f:id:tetsuko-papa-room:20210801222435j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20210801222455j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20210801222449j:image

こんな懲罰房なんて、地獄以外の何物でもないです、、、ちなみにこの敷地の広さは東京ドーム3.5個分だそうです。

f:id:tetsuko-papa-room:20210801224227j:image

さて、この冬の時期はレンタカー運転するのも怖いので、全て路線バス移動です。バスの本数も多くないので、この2箇所を回ったらすっかり夕方になりました。そこで、わたくしだけ帰りのバスを網走駅で降りて記念撮影です。

f:id:tetsuko-papa-room:20210801223539j:image

網走駅は三十数年振りでしょうか。

f:id:tetsuko-papa-room:20210801223309j:image

丁度札幌行き特急オホーツクが出発を待っておりました。なので入場券を買ってホームに入って撮影です。

f:id:tetsuko-papa-room:20210801223321j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20210801223317j:image

こちらはキハ183系ハイデッカーグリーン車です。塗装の剥げ具合を見るとかなり使い込まれてますね。今年の6月にフルムーングリーンパスの権利を得ました(夫婦合わせて88歳以上)ので、引退するまでにこのグリーン車に乗車できる機会が来るのでしょうか??ちなみにフルムーングリーンパスとは、5、7、12日間のいずれかの期間を選択でき、夫婦二人でグリーン車乗り放題の夢のようなパスです。コロナが明けたら、是非このパスで日本一周したいな~!!

f:id:tetsuko-papa-room:20210801223313j:image

こちらは花咲線のラッピング車両です。花咲線は釧路〜根室を結ぶ路線なのですが、網走まで遠征してきたのですかね?と言う訳で、わたくしだけ鉄分を満タンに充填してきて夕食です。本日はホテルから2,3分圏内にある網走ビール館に行きました!

f:id:tetsuko-papa-room:20210801222719j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20210801224811j:image

総勢6名で乾杯しつつ、緑色の知床ドラフトと、ピンク色の桜ビールを飲み比べしましたよ!


f:id:tetsuko-papa-room:20210804190812j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20210804190808j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20210804190838j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20210804190842j:image

味は覚えておりませんが、経験上、この手のビールより正統派サッポロクラシックが一番美味しいパターンが多いですね。でも、いいんです、記念ですから!(笑)

f:id:tetsuko-papa-room:20210801222445j:image

そして滅多に食べられないようなお肉たちを堪能しながら、鉄子と鉄男はデザートもしっかりいただきました。

f:id:tetsuko-papa-room:20210801224159j:image

そう言う甘党のわたくしもちゃっかりパフェを食べたのですがね!

f:id:tetsuko-papa-room:20210801224539j:image

そんなこんなで網走2日目が終了しました。こう見ると、網走の味覚を思う存分満喫しておりますが、、、本当の目的は、流氷なんです!あと2日の間に鉄子の父は流氷に巡り会う事ができるのでしょうか!?

その話はまた次回とさせていただきますね!