ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

サイクルヒット

みなさま、こんにちは。

突然ですが、会社の方から18日の東京ドームナイターチケットをお譲りいただきまして、鉄子と行ってくることにしました。丁度台風が日本を横断してきており、この日の夜が一番首都圏に近づく予報だったのですが、何とか試合も開催され往復の公共交通機関も影響なく運行しておりました。

塾を終えた鉄子横浜駅で合流し、東海道線で東京駅に向かったのですが、何と4分後に特急踊り子が来ると電光掲示板に出ておりました。『踊り子撮りたいな~』と呟く鉄子。ちょっと迷ったのち、私は『じゃあ、東京駅に着いたら後から来る踊り子を待って撮り鉄やろうか!』と提案しました。

新型のE257系踊り子に乗りたい気持ちもあったのですが、どうせなら短区間ではなくじっくり乗車したかったので、今回は東京駅で待ち伏せする事にしました。

 

f:id:tetsuko-papa-room:20210919225611j:image

という事で、時間的にプレイボールに間に合わないのは分かっていたのですが、受検生の鉄子にとってこうして外出する機会もほとんどないので、踊り子がやってくるのを待ち構える二人なのでした。

しかし、驚くほど全身白黒の鉄子ですね。。。でも、これはまだ良い方でして、これで上が黒のポロシャツですと、ホントに全身ブラック女子なんです。元々鉄子の母が原色系の洋服は買わない性格なのですが、ここまでの徹底ぶりは恐るべしです。面談の時、小学校の先生も『変わったお子様ですね』ってビックリしてました(笑)

 

f:id:tetsuko-papa-room:20210919225626j:image


f:id:tetsuko-papa-room:20210919225605j:image

 

こちらは私が撮った一枚。やっぱりグリーン車は鉄道マニアにとって憧れの的なんですよね!去年の3月に一足早くデビューした『サフィール踊り子』は全席グリーン車の観光列車、更にグリーン車の上をいくプレミアムグリーン車も連結されております。以下は観光列車ガイド2021からの抜粋ですが、早くフルムーングリーンパスでE257系とサフィール踊り子のグリーン車を体験してみたいものです!

 


f:id:tetsuko-papa-room:20210919233549j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20210919233545j:image

 

ちなみに、私は一世代前の観光列車である『スーパービュー踊り子』には乗車が叶いませんでした。が、実は私を除く家族3人は経験済みなんです。静岡の祖母と伊豆旅行するという事で、行きに修善寺行き185系踊り子、帰りにスーパービュー踊り子と言うプランを組んであげたのですね。この両者ともその後引退してしまった訳で、プランは完璧だったのですが、自分は仕事?で同行できなかったのが心残りでございます、、、

 

f:id:tetsuko-papa-room:20210919225607j:image

 

上の写真は最後尾の一枚ですが、電光掲示で踊り子の女の子が表示されております。これって185系時代は以下のヘッドマークだったのですが、うーむ、こればっかりは185系に軍配が上がると思います。もうちょっと上手い表現は無かったのでしょうか?JR東日本さん???

 

f:id:tetsuko-papa-room:20210919235000p:plain

 

そんなこんなで、ジャイアンツ戦ナイターのプレイボールよりも撮り鉄を優先させた二人は、その後水道橋の東京ドームに向かったのでした。

f:id:tetsuko-papa-room:20210919225602j:image

 

おぉー、東京ドームは20数年ぶりでしょうか、、、学生時代、毎週のように水道橋ウインズには通った記憶がありますが、野球観戦はいつぶりでしょう。。。


f:id:tetsuko-papa-room:20210919235519j:image

 

こんなどデカいホテルが建っているとは、、、43階建てだそうで、いやー、ビックリしましたわ。


f:id:tetsuko-papa-room:20210919225556j:image


チケットは一塁側の12列目という事でかなり良い席でした。これまで、いっつも外野の自由席でしか観戦した事がなかったので、鉄子ともども貴重な体験をさせて貰いました。会社の〇〇さん、ありがとう!!!


f:id:tetsuko-papa-room:20210919225623j:image

 

この日は坂本選手もホームラン、2点タイムリーツーベースと大活躍でした。が、何と言ってもヤクルト塩見選手のサイクルヒットには驚きました!ジャイアンツのホームグラウンドなのでヤクルト応援団は申し訳ないくらいの狭い領域に陣取っていましたが、この時ばかりは球場全体が塩見選手に声援を送っていました。ただ、鉄子はこの大記録を理解できておりませんでしたが。。。(笑)

そしてそして、ホームランが両チーム合わせて4本+サイクルヒットが出る乱打戦となった末、6-6の引き分けで大熱戦を終えました。家に帰ったら23時になろうかとの時間でしたが、鉄子は次の日も朝9時から塾のオンライン授業に勤しんでおりました。この日が彼女にとってリフレッシュになったなら幸いです。

という事で、今回は急遽野球観戦の様子をお伝えしました!