ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

二階建て新幹線Max

みなさま、こんにちは。

緊急事態宣言が解除され、一週間ほどが経ちました。ワクチン接種も第五波前より遥かに進んでおり、年末に向けてもう同じ事態を繰り返す事がないよう祈るばかりです。

その解除と同じタイミングで、二階建て新幹線Max引退のニュースがテレビを賑わせましたね。

通勤用オール二階建て車両もあまり流行らなかったように、メンテナンスが特殊だったりするのでしょうか?私の大好きなサンライズ出雲・瀬戸の285系も二階建てと言えなくもないですが、やはり尖った特徴を持つ車両の引退は寂しいものです。。。

Maxには昨年9月の日本列島鉄道縦断ツアーで30分弱の短い時間ですが乗車してますので、ご参考にどうぞ。

 

tetsuko-papa-room.hatenablog.com

 

この記事を見ると昨年のツアーを鮮明に思い出すのですが、もう一年も経つのですね。。。このブログを書くきっかけを作ってくれた小田急トラベルの弾丸ツアー、第二弾を今年計画している旨を連絡貰っていましたが、残念ながら7月、9月と延期せざるを得なくなり、まだ連絡が無いという事は今年の決行は無いのでしょう、、、

このツアーの事もあり、今年の夏休みは取らなかったのですが、使う事無く今年も終わってしまいそうです。この10月からGoToトラベル再開に向けた検討も本格的に始まり、小田急トラベル内でもいつにするのかにわかに盛り上がっている事でしょう。

私は首を長くしてその連絡をお待ちしております。そのために貯金もしてますし、ANAマイルも使わずに残しています。小田急トラベルの○○さん、こんな熱狂的ファンもいますので、度重なる延期にめげずに頑張ってくださいませ!応援しております!