ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

2015年北海道旅行 夏の陣 鉄男編③

みなさま、こんにちは。

夏の北海道旅行番外編である鉄男編、今回が最終回となります。3泊4日の最終日は札幌泊で夕方に新千歳空港からフライトでしたので、千歳近辺の牧場に向かったのでした。

その牧場までの移動中に見た以下の物体、一体何なんでしょうね?こんなものに気を惹かれる当たり、子どもの感覚って面白いなと思います。

 

f:id:tetsuko-papa-room:20211114121046j:image

 

ちなみに調べてみると、「麦わらロール」と呼ばれる北海道の風物詩のようです。柴山ロミオさんの記事に細かく解説されてますので、以下に引用させていただきます。

北海道の丘に「麦わらロール」がコロコロ♪(tenki.jpサプリ 2019年07月21日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

そんなこんなで一行は牧場に向かったのでした。6年前の話なので牧場の名前は全く覚えていない私でしたが、以下の写真で「ムラオカ牧場」であった事が分かりました。こういった細かい情報も後になるとありがたい限りです。

 

f:id:tetsuko-papa-room:20211114121031j:image

 

そんなムラオカ牧場、今も元気にやっているのかな?とネット検索で調べてみたのですが、いくら調べても見つかりません。。。もしかしたら、、、と思ったのですが、いろいろ調べている内に分かりました。はい、正しくは「むらかみ牧場」だったのです。まぁ、小学3年生ですからそんなお茶目な点も許してあげましょう。

新千歳空港から車で30分で触れられる大自然むらかみ牧場

せっかく見つけたむらかみ牧場、リンク貼っておきましたので、GoToトラベル再開される事もあり訪問をご検討くださいませ。と言っても冬場はちょっと厳しいので、ゴールデンウイーク辺りが狙い目でしょうか。


f:id:tetsuko-papa-room:20211114121023j:image


f:id:tetsuko-papa-room:20211114121026j:image


f:id:tetsuko-papa-room:20211114121036j:image

 

そんなこんなで、えさやり~乳しぼり~バター作りと、牧場での体験を満喫した3人なのでした。↑のコメントを見る限り、牧場のお仕事は大変な事ばっかりだと実感したみたいですね。やはり動物好きなスタッフが多いのかも知れません。

 

f:id:tetsuko-papa-room:20211114121330j:image


f:id:tetsuko-papa-room:20211114121041j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20211114121333j:image

 

こちらまとめですが、なぜか人口について言及していますね。気になって調べたのですが、北海道=519万人、横浜市=376万人という事で、当たらずも遠からずといった所でしょうか!?大人では比較対象としないこの二つの道と市を比較しているあたり、何とも微笑ましい一面でした。といっても、今となっては「うん」しか言わない、ゴッツイ中学3年生なのですがね!(笑)

 

f:id:tetsuko-papa-room:20211114121336j:image

 

なぜか〆は牛乳パックの絵(笑)と、ノロッコ号の乗車証明書でした。

という事で、3回に渡って鉄男編をお届けしてきました。第一回~第二回の間が2ヵ月程度空いてしまったのは申し訳ありませんでした。。。みなさまご存じの通り、このブログは気まぐれ鉄子の父が運営しているため、記事投稿もランダムなタイミングになります事をご了承くださいませ。

それではまた!