ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」その⑧

みなさま、こんにちは。 前回「いさぶろう」の途中停車駅である大畑駅、そしてループ線、スイッチバックの模様をお伝えしました。今回は「いさぶろう」後半戦となります。 大畑駅を出発した「いさぶろう」は続いて矢岳駅に到着します。観光列車だけあって各…

「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」その⑦

みなさま、こんにちは。 九州縦断鉄道の旅もいよいよラストスパートに入りました。前回念願のSL人吉に乗車した二人組は、そのまま九州南部を南下し鹿児島中央を目指します。 今回のハイライトは、何と言ってもループ線とスイッチバックです。下の地図を見…

ムーンライトながらの記憶

みなさま、こんにちは。 九州縦断旅行の大詰めを執筆している最中ですが、「ムーンライトながら廃止」とのニュースを見かけたので急遽これについて記事を書く事にしました。 みなさまは「ムーンライトながら」をご存知でしょうか? news.yahoo.co.jp 鉄道マ…

【延長】gotoトラベル一時停止

みなさま、こんにちは。 本日より首都圏に緊急事態宣言が再発動しましたね。確かに年明けからの感染者数の増加度合いは凄いものがあり、何らかの対処が必要と私も思います。 そんな中、12月のgotoトラベル一時停止の決定により、年明けの奈良旅行を泣く泣く…

「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」その⑥

みなさま、あけましておめでとうございます! ステイホームしていますでしょうか? 今年の年末年始は帰省することもなく家に留まっているため、年明け早々に溜まったブログを書いております。 前回、特急あそぼーい!で阿蘇を経由し熊本に到着した2人。 熊…