ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

かに寿司

大変ご無沙汰しております! ふとかに寿司を投稿したくなったので半年ぶりくらいのお届けです! このかに寿司は鳥取駅で販売されてるもので、新大阪駅で売ってたので思わず買ってしまいました! 1480円なり。駅弁も高級な時代になりましたなぁ。崎陽軒のシウ…

天浜線天竜二俣駅 転車台見学ツアー!

みなさま、こんにちは。 今回は、8月に訪れた天竜浜名湖鉄道 天竜二俣駅転車台見学ツアーの様子をお届けします。 駅構内から見ると、↑の先に車両基地があるのが見えます。13:50に集合したツアー一行はあの基地を目指します! SL運行時の給水塔、昔ながらの…

エヴァトレイン!

みなさま、こんにちは! 一ヶ月以上ぶりの更新です。今回は、ゆるキャン△トレインに続く天竜浜名湖鉄道ラッピングトレイン第二弾、エヴァンゲリオントレインです。 スマホに保存している画像を余すとこなくお届けします! エヴァファンには有名ですが、この…

続・ゆるキャン△ with 天浜線

みなさま、こんにちは! 鉄男がゆるキャン△聖地巡りで身延線に行った後、父であるワタクシは第二の?聖地である天竜浜名湖鉄道を訪れました。 Instagramでは載せられなかったカットを含め、その様子をたっぷりとお届けします! 今回の天浜線ゆるキャン△列車…

ゆるキャン△

みなさま、こんにちは! お盆休みに突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか?わたくしは横浜の自宅でまったりしております。 この場でお伝えした『新幹線どこかに冒険days』エントリーですが、最初の2回はあえなく落選し、現在3回目の最終エントリ…

特急しまかぜ

みなさま、こんにちは! 『新幹線どこかに冒険days』の第二回エントリー結果ですが、当選メール送信は8/5らしいので首を長〜くして待ちたいと思います。 今回は大阪難波駅で近鉄特急しまかぜに出会えたので、その様子をお伝えしますね! まずは入場券買っ…

ビューーン!と落選の巻

みなさま、こんにちは! 大変楽しみに待っていた『新幹線どこかに冒険days』のエントリー結果ですが、残念ながら本日当選メールが来ることはありませんでした… あと2回チャンスがあるので、懲りずにまた明日上野駅編にエントリーしまーす!

特急ひのとり

みなさま、こんにちは! 先週大阪から静岡へ行く機会があり、迷うことなく念願のひのとりに乗ることにしました! どうせ乗るなら奮発してプレミアムシートなるものにチャレンジしちゃいましょう!やっぱりスマホでチャチャっと予約できるのは楽チンです。 そ…

ビューーン!と冒険エントリー

みなさま、こんにちは! すっかり忘れてたのですが、新幹線どこかに冒険daysのエントリー締め切りが本日までとなっておりました。 ので、エントリーしちゃいました! 21日に当選者のみにメール通知があるとか。久しぶりの合格通知を待つ心境でしょうか。。…

どこかにビューーン!

みなさま、こんにちは! 本日はまさかのダブル投稿です!と言うのも、JR西日本の『サイコロきっぷ』に対抗して(?)、JR東日本も『どこかにビューーン!』との企画切符を繰り出してきたのですから。 ではでは、早速内容を見てみましょう。 https://www.…

サイコロきっぷ

みなさま、こんにちは! JR西日本の企画切符で、面白いもの発見しちゃいました!その名もサイコロきっぷです。 https://www.jr-odekake.net/aotabi/feature/dice ※JRおでかけネットHPより 大阪スタートで、サイコロの目で出た目的地までの往復切符が5…

特急スーパーはくと

みなさま、こんにちは! 今回はシウマイ弁当ゲットした姫路までの行程を振り返ります。朝一は大阪駅からスーパーはくと1号。 大阪→姫路間なのにディーゼルカーでわざわざ特急料金払って乗りました。はい、乗り鉄確定ですね! あれ?よく見るとまさかの貫通…

続 シウマイ弁当 関西バージョン

みなさま、こんにちは! 先日ご紹介したシウマイ弁当の関西バージョンですが、早速賞味する機会に巡りあえました! 地名もよく分からず出張先を調べたらまさかの姫路近辺でして、朝から汗だくになりながら弁当をゲットしたのでした。 その日の様子は後日お伝…

特急サンダーバード

みなさま、こんにちは。 今回は特急サンダーバードをお届けします。まずは早朝の大阪駅。特急専用の11番ホームです。 この日は人身事故の影響で遅れが出ておりヒヤヒヤしましたが、何とか定刻で出発しました。 先頭のグリーン車、やっぱり毎回乗れなくても撮…

崎陽軒のシウマイ弁当 関西バージョン

みなさま、こんにちは! シウマイ弁当に関西バージョンがある!?崎陽軒のシウマイをこよなく愛するワタクシは、そんな記事を見つけてしまったのでした。 https://news.yahoo.co.jp/articles/bc487819bf1934378194dc501f6ac38ceddffb4e?page=1 〜IT mediaビ…

南海特急@なんば駅

みなさま、こんにちは! 今回は南海特急をお届けします。ガンダムのグフだよね?と呟かずにはいられない、イカツイ顔のラピート、カッコ良かったっす!!まずは駅から。 なんば駅、外観もオシャレでしたが、中も近代的です。私が馴染みの神奈川で言うと、み…

なんば・難波・大阪難波

みなさま、こんにちは! 近鉄特急に引き続き、なんば駅周辺をウロウロした内容をお届けします。 なんばと難波、どちらを書けば良いのか大阪初心者の私には分からないのですが、、、駅によって表現が違うようですね。以下をご覧くださいませ。 表題に掲げた3…

近鉄特急@近鉄難波駅 その3

みなさま、こんにちは! 近鉄特急シリーズ最終回はひのとりをお届け!サニーカーと呼ばれる松阪行き特急とのコラボもお楽しみくださいませ! 2022年5月吉日 小田急ロマンスカーも、様々な一面を見せてくれる豊富な特急ラインナップでしたが、近鉄も負けてま…

近鉄特急@近鉄難波駅 その2

みなさま、こんにちは! 今回は奈良行き近鉄ビスタカーをお届けします。二階建て車両をダブルで連結した列車でして、JR東日本の近郊用二階建てグリーン車に負けない大迫力でした! この二階建て車両、早く乗車してみたいな〜!発車シーンはinstagramからどう…

近鉄特急@近鉄難波駅 その1

みなさま、こんにちは! 慣れないながらもinstagram更新を継続している今日この頃です。 こんな感じで大阪転勤後に撮った近鉄特急や、このブログでお伝えしてきた旅行の様子を動画メインでお届けしております。 が、自分はinstagram使ってない!という方もい…

Instagram移行のお知らせ

みなさま、こんにちは! 大変ご無沙汰しており申し訳ありません。4月初旬から更新が滞っておりましたが、この間に実はわたくし大阪転勤になりまして、現在大阪からこの記事を書いてます。 この機会に、これまで撮りためた動画をみなさまに共有したく、SN…

崎陽軒のシウマイ 桜編

みなさま、こんにちは。 前回VSEの写真をこれでもかと載せたので、今回は崎陽軒の話に戻ります(笑) 我が家では夕食のおかずにちょこちょこ崎陽軒のシウマイが登場するのですが、先日は包装がピンクでビックリしました! 恐る恐る包装を開けてみると、、…

続々 #居酒屋ロマンスカー@VSE編

みなさま、こんにちは。 お届けしているVSE乗車記は片瀬江ノ島駅に到着し、折り返し待ちのしばし撮り鉄タイムに入っております。 乗ってきたVSEを収めようと沢山の人が取り囲んでますね!わたくしもこの一枚を撮ったあとにこの仲間に加わります。そう…

続 #居酒屋ロマンスカー@VSE編

みなさま、こんにちは。 前回、運行終了間際の小田急ロマンスカーVSEに乗車すべく、鉄子の父は小田急新宿駅に向かったのでした。新宿駅での撮り鉄を終え、今回は車内の様子と買い込んだ「いかやき」をご紹介します。 はい、↑の写真は私のお世話になる8A…

#居酒屋ロマンスカー@VSE編

みなさま、こんにちは。 あっという間にロマンスカーVSE定期運行が11日で終了しました。予告の通り3/7に滑り込みで乗車してきましたのでその様子をお伝えします。 乗車したのは新宿発18:15のホームウェイ81号片瀬江ノ島行き。前回6日に投稿…

VSE 乗るか?撮るか?

みなさま、こんにちは。 小田急ロマンスカーのVSEが今月11日で引退との記事をちらほら見ていましたが、気づいたらもう次の金曜日限りとなっておりました。 〈小田急ホームページより〉 本日は出掛ける時間が取れないので、明日の仕事終わり後で☝️を見る…

続々 崎陽軒特集の巻

みなさま、こんにちは。 前回、テレビを付けたら崎陽軒特集をやっていたので思わず投稿してしまいました。が、その直後に終わってしまい、投稿を見て特集を見ようとした方がいらっしゃいましたら大変失礼しました。 私自身も全く見られなかったので、見逃し…

続 崎陽軒

みなさま、こんにちは! 只今、フジテレビで崎陽軒の特集やっておりますね!要チェック!!

#居酒屋ホテルラウンジ in 金沢編

みなさま、こんにちは。 前回は、東京駅に到着したサンライズ出雲・瀬戸を撮り鉄し、朝からしっかり鉄分補給することができました。その後、かがやき503号に飛び乗ったわたくしは、金沢にて出張をこなし、本日の宿であるドーミーイン金沢に入りました。コ…

続 新幹線乗車記:北陸新幹線編

みなさま、こんにちは。 「鉄オタ道子、2万キロ」「#居酒屋新幹線」、ご覧になってますでしょうか?わたくしは毎週楽しく見ております。特に後者は、今度出張あったら真似っこしてみたいなと思いながら楽しんでおります。 さて今回は、12月に続き金沢出…