ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」その⑤

みなさま、こんにちは。 前回は土砂降りの中、念願のゆふいんの森に乗車し、地獄めぐりも満喫することができました。本日の行程は以下の通りでして、九州を逆方向に横切り熊本まで向かいます。 〇2020/3/28(4日目) 10:05 別府発 あそぼーい!92号 12:17 阿蘇…

コロナ第三波

みなさま、こんにちは。 気づいたらブログ更新が一ヶ月滞っておりました。 現在はコロナ第三波の真っ只中でGOTOキャンペーンがやり玉に上がっていますが、トラベルの方はGWまで延長する!といった検討もされているようで、鉄道マニアの私としては嬉しいとこ…

「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」その④

みなさま、こんにちは。 前回は雨の長崎観光をお伝えしましたが、ようやく今回から本格的に鉄道の旅が始まります。 〇2020/3/27(3日目) 8:27 長崎発 かもめ8号 10:03 鳥栖着 10:49 鳥栖発 ゆふいんの森3号 13:37 別府着 14:15 別府駅東口発 路線バス - [x] …

「日本列島鉄道縦断ツアー」おかわり編

みなさま、こんにちは。 「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」がスタートしている昨今ですが、先日東北新幹線に乗車する機会がありましたので、今回は「日本列島鉄道縦断ツアー」の話題を挟みたいと思います。 今回の話題は以下の2点です。 ①JR東日本E5系…

「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」その③

みなさま、こんにちは。 前回、羽田空港~福岡空港~太宰府天満宮~長崎へと九州入りを果たした鉄子と父でしたが、2日目は丸一日長崎観光に当てる予定としておりました。 〇2020/3/26(2日目) 10:00 長崎発 観光バス - [x] 長崎よかとこコースA 14:30 大波止…

「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」その②

みなさま、お待たせしました。 今回から「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」5泊6日の模様をお伝えします。 ちょうどスマホに当時の旅程をメモっていましたので1日目について見てみます。 [九州旅行 旅程] 〇2020/3/25(1日目) 13:05 羽田空港着 14:05 フラ…

「九州縦断鉄道の旅 with 鉄子編」その①

みなさま、こんにちは。 前回までの「日本列島鉄道縦断ツアー」いかがでしたでしょうか?このツアーは私、鉄子の父が一人で参戦したものでした。 tetsuko-papa-room.hatenablog.com はい、もちろん私の娘である鉄子も連れて行きたかったのですが、様々な大人…

「日本列島鉄道縦断ツアー」おさらい編

みなさま、こんにちは。 前回を以って、長かった長かった「日本列島縦断ツアー」の模様を全てお伝えすることができました。 ほっと一息ついた鉄子の父でしたが、本日フラッと本屋に立ち寄ったところ、こんな本を見つけてしまったのでした。 「日本の新幹線 …

「日本列島鉄道縦断ツアー」最終日 その④番外編

みなさま、こんにちは。 前回、やっとのことでJR日本最南端の駅、西大山駅に到着した鉄子の父は、やり切った感もあり、しばらくブログ更新をサボっておりました・・・ 今回は、西大山駅から帰京までの道程を辿ってみたいと思います。 西大山駅で思う存分記…

「日本列島鉄道縦断ツアー」最終日 その③

みなさま、お待たせしました! 丸二日掛けて稚内から熊本までやってきたツアー一行、ついに今回、念願の西大山駅に到着します。 それでは早速その様子を振り返ってみましょう! ■三本目:みずほ601号 添乗員特製チケットもこれが最後となります。全19枚…

「日本列島鉄道縦断ツアー」最終日 その②

前回、念願のJR西日本500系に わずか17分間ながらも乗車でき、最高のスタートを切ることができた鉄子の父。 この勢いで西大山駅まで突っ走ることができるのでしょうか!? ■ 二本目:つばめ313号 本日二本目の乗車は、つばめ313号です。 外観は…

「日本列島鉄道縦断ツアー」最終日 その①

みなさま、ご無沙汰しております。 できるだけリアルタイムにお伝えすることをモットーとしておりました、「日本列島鉄道縦断ツアー」レポートですが、最終日翌日の9/22は休養に充てさせていただきました。 さすがに3泊4日朝から夜までの行程でもあり…

「日本列島鉄道縦断ツアー」三日目 その⑦

本当に本当に長かったツアー三日目ですが、本投稿が最後になります。 新大阪からの三日目ラストスパート、行ってみましょう! ◼️十一本目:のぞみ57号 えーっと、今日の目的地は小倉駅ですよね? って事は、博多行きのぞみ57号に乗り続けていれば、最速…

「日本列島鉄道縦断ツアー」三日目 その⑥

前回、鳥めしとSLビールでお腹を満たした鉄子の父は、一路小倉を目指します。 稚内から大宮まで来て、自宅までもう少しという所まで戻ってきたのですが、再び反対方向を向いて金沢経由で米原から九州へ行くのです。 はい、普通の方から見たら、『狂気の沙…

「日本列島鉄道縦断ツアー」三日目 その⑤

みなさま、おはようございます。 ツアーは最終四日目を迎えておりますが、三日目の乗車分がまだまだ溜まっておりまして、少しずつ振り返って参ります。 ◼️六本目:Maxとき321号 大宮で1時間程度の自由時間を経て、次なる列車はオール二階建て新幹線のMax…

「日本列島鉄道縦断ツアー」三日目 その④

前回、朝一青森駅を出発したツアー一行は、二つの連結新幹線を満喫したのでした。 それでは、その続き行ってみましょう! ◼️五本目:なすの272号 つばさ132号を宇都宮駅で下車した一行は、続いてなすの272号に乗り込んだのでした。 このなすの号、…

「日本列島鉄道縦断ツアー」三日目 その③

それでは、どんどんいきましょう! ◼️三本目:やまびこ132号 続いて仙台で、やまびこ132号に乗り換えます。なぜに、そのまま大宮までこまちに乗り続けないの?という愚問は受け付けません(笑) こちらは年季を感じるJR東日本E2系です。もちろん古…

「日本列島鉄道縦断ツアー」三日目 その②

前回は、ツアー三日目の行程と、りんごジュース自販機の話でした。 では、早速三日目の乗車記録を綴っていきたいと思います。 ◼️一本目:はやぶさ10号 こちらがJR北海道が運用するH5系です。北海道のマークがあしらわれており、現在2編成のみが通常運…

「日本列島鉄道縦断ツアー」三日目 その①

9/20、本日はツアー三日目でございます。 前回投稿にて、『青森から小倉まで、ひたすら新幹線メインに乗りまくる日』との表現を使いましたが、その内容を小田急トラベル特製チケットにておさらいしてみましょう。 上の通り、11個の新幹線と特急一つを…

「日本列島鉄道縦断ツアー」二日目 その③

おはようございます。 リアルタイムツアーは既に三日目に突入しておりますが、ここでは二日目の札幌から振り返ってみましょう。 あれ?なぜかブレブレですね・・・ 予定通り札幌駅に到着したツアー一行、ここでは昼食込みで2時間半の乗り換え時間があります…

「日本列島鉄道縦断ツアー」二日目 その②

シカとの衝突というアクシデントに見舞われながらも、何とか旭川に到着したツアー一行は、ライラック18号に乗り換え、一路札幌を目指します。 あ、最後の写真はベッドマークが回送になってますね。旭川では撮影時間がなく、札幌到着後に撮ったため、変わっ…

「日本列島鉄道縦断ツアー」二日目 その①

ついに始まりました「日本列島鉄道縦断ツアー」、初日の昨日は実質移動日で、稚内到着後はミッションクリアのために動き回った鉄子の父なのでした。 二日目の行程表は以下の通り。 6:20ホテルロビーに集合し、ここでようやく参加者のみなさんと顔合わせ…

「日本列島鉄道縦断ツアー」初日 その④番外編

前回までで、何とか初日のミッション①②③をクリアした鉄子の父、そして只今の時間は18時。 このままホテルにチェックインし、明日に備えて一日の疲れを癒せば良いのですが、そうは問屋が卸しません。北海道 稚内まで来て、やれる事はやる所存です! という…

「日本列島鉄道縦断ツアー」初日 その③

さて、順調に初日のミッション①②をクリアした鉄子の父は、最後のミッション③に挑みます。 ①宗谷岬に行く! ②日本最北端の稚内駅を写真に納める! ③ノシャップ岬に行く! ちなみに、今回のブログは稚内発特急サロベツの車中で書いております。当ツアーでは私…

「日本列島鉄道縦断ツアー」初日 その②

前回は、ツアー初日のミッション①クリアまでをお伝えしました。今回は、鉄子の父がミッション②に挑みます。 おさらいすると、3つのミッションはこちら! ①宗谷岬に行く! ②日本最北端の稚内駅を写真に納める! ③ノシャップ岬に行く! プロペラ機で稚内空港…

「日本列島鉄道縦断ツアー」初日 その①

ついに本日、「日本列島鉄道縦断ツアー」初日を迎えました。8/8にツアーを発見してからここまで、あっという間でしたね。 私、鉄子の父が初日のミッションに掲げたのは以下の3点でした。 ①宗谷岬に行く! ②日本最北端の稚内駅を写真に納める! ③ノシャッ…

「日本列島鉄道縦断ツアー」旅のしおりと考察 ③

前回は、ツアー初日の稚内めぐり、および30年前の根室 ノサップ岬の思い出についてお伝えしました。 今回は、ツアー二日目について考察してみたいと思います。二日目の時刻表はこちら。 最初は特急サロベツ2号 稚内~旭川3時間43分の旅です。残念なが…

「日本列島鉄道縦断ツアー」旅のしおりと考察 ②

さて、あっという間に出発日が3日後に迫って参りました。 先週は大きな台風が九州を縦断し、指宿枕崎線が一時不通になったと記事で見ました。懸命な作業のおかげで今は復旧しているそうです。 まだまだ九州内はこの夏の豪雨災害の爪痕が至るところで残って…

「日本列島鉄道縦断ツアー」旅のしおりと考察 ①

前回まで2回に渡り、鉄子の父の30年前の記憶を辿って寝台列車と消えゆく札沼線 新十津川駅への思いを綴りました。 ん?もうそろそろブログに書くネタが無くなってきたぞ、と言う時に送られてきたんです!小田急トラベルから旅のしおりが! いやー、8/2…

「日本列島鉄道縦断ツアー」と鉄子の父の記憶 ②

前回は、ツアー最初に乗車する特急サロベツの話、には全く触れずに1988年当時の夜行列車、寝台車の話に発展していきました。 当ブログの文章を書いている最中も様々な記憶が甦り、逐一文章を追加したり内容を見直したり、楽しみながら綴っております。 …