ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

#居酒屋ロマンスカー@VSE編

みなさま、こんにちは。

あっという間にロマンスカーVSE定期運行が11日で終了しました。予告の通り3/7に滑り込みで乗車してきましたのでその様子をお伝えします。

f:id:tetsuko-papa-room:20220313114611j:image

乗車したのは新宿発18:15のホームウェイ81号片瀬江ノ島行き。前回6日に投稿した際に特急券をネット購入できる事が分かり、直ぐに予約しました。結果として当日は満席であったので、この時点で予約できてラッキーでした。

f:id:tetsuko-papa-room:20220309222248j:image

仕事を終えたわたくしは新宿駅をしばらくウロウロしたのですが、なかなか見栄えのするグルメを見つける事ができませんでした。そもそも、新宿名物って何?って感じですもんね(笑)歩き疲れた私が見つけたのは以下の掲示でした。急いで京王百貨店の7階に向かいます。

f:id:tetsuko-papa-room:20220309222111j:image

551肉まんも気になりますが、長蛇の列でとても発車時刻に間に合いそうにありません。そんな私は、5人くらいの列に並んでいかやきやまげんを2種類購入したのでした。

f:id:tetsuko-papa-room:20220309222126j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20220309222227j:image

そして汗だくになりながら小田急新宿駅ロマンスカー専用ホームに向かいますと、18時ちょうど発のホームウェイが入線しておりました。こちらは本日は脇役ですので、車内もガラガラですね。

f:id:tetsuko-papa-room:20220309222218j:image

そしてホームに目をやると、こんな感じでロマンスカーVSEの感謝を示すポスターやプラレールが展示されているのでした。これを見ると、このVSEはデビューから僅か17年での定期運行終了なのですね。。。後述しますが、早い、早すぎる終了です。

f:id:tetsuko-papa-room:20220309222306j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20220309222120j:image

終了4日前にも関わらず、以下の様に多数のギャラリーがVSEの到着を待っています。すると来ました来ました、VSEの到着です。

f:id:tetsuko-papa-room:20220309222311j:image

↓は新宿駅に到着したVSEです。この最前列の展望シートを予約できた人は幸運ですよね!この席からの眺望は羨ましいです。

f:id:tetsuko-papa-room:20220309222221j:image

↑の写真を見ると、ロマンスカーの大きな特徴の一つですが運転席が天井付近にあるのです!このおかげで展望席では大パノラマを満喫する事ができるのです。

f:id:tetsuko-papa-room:20220309222138j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20220309222214j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20220309222320j:image

という事で、新宿駅での撮り鉄を満喫した私は9号車に乗り込みます。

それでは今回はここまでとします。次回、ホームウェイは片瀬江ノ島に向けて出発します!それでは!