ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

続 #居酒屋ロマンスカー@VSE編

みなさま、こんにちは。

前回、運行終了間際の小田急ロマンスカーVSEに乗車すべく、鉄子の父は小田急新宿駅に向かったのでした。新宿駅での撮り鉄を終え、今回は車内の様子と買い込んだ「いかやき」をご紹介します。

f:id:tetsuko-papa-room:20220313123823j:imageはい、↑の写真は私のお世話になる8A席です。その上にはLEDと思わしき装飾があり、観光列車である事を教えてくれますね。 

f:id:tetsuko-papa-room:20220313132137j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20220313123842j:image

そしてこちらが私のシート。座面はオレンジで回りはグレー。木目調のシートテーブルと、窓の下にもテーブルが見えます。残念ながらこちらはシートを回転して向かい合わせにしないと立てられず、このコロナ禍ではシート回転が禁止されていました。(ま、ホームウェイは通勤特急ですから回転する人はいないか。。。)

それでは、出発早々にいかやきタイムに入ります!いかやき=大阪名物らしいです!

f:id:tetsuko-papa-room:20220313123748j:image

本当はいかやきの隣のブースで売ってた地ビールを買い込みたかったのですが、念願のVSEに乗り遅れちゃうので断念し、本日は缶ビールと缶チューハイで我慢です。せっかくの居酒屋ロマンスカー、中途半端ですみません!(笑)

f:id:tetsuko-papa-room:20220313123805j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20220313125621j:image

中身はこんな感じで、お好み焼きの薄い版のイメージです。明太子味と2種類買い込みましたが、ふたつでちょうど良い量でして、色んな味が楽しめるのも良かったです!

ではでは、ここからは車内の様子を何枚かお伝えします。白を基調に木目調の装飾がオシャレなVSEの車内です。

f:id:tetsuko-papa-room:20220313123810j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20220313123818j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20220313132134j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20220313123840j:image

そして↓は日本車両が平成17年に製造した事を示しています。ってことは、まだまだデビューから17年くらいしか経っていない車両な訳です。我が故郷を走っているJRの気動車キハ40系は40年も走り続けているのに、こんな早い定期運行終了は寂しい限りです。

f:id:tetsuko-papa-room:20220313123756j:image

ん?↓写真の展望席の天井に見えるドアみたいなものは何だ???

f:id:tetsuko-papa-room:20220313123829j:image

この天井ドアの意味は次回お届けしますが、もしかしたらこれも定期運行終了のトリガーになったのかもと思った次第です。そんな思いを巡らせている間にVSEは終点の片瀬江ノ島に到着しました。

f:id:tetsuko-papa-room:20220313132147j:image

ここでしばしの撮り鉄を挟み、折り返しのロマンスカーで相模大野まで戻ります。その様子は次回お届けしますね。それでは、また!