ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン職域接種2nd

みなさま、こんにちは。 一昨日、モデルナ製新型コロナワクチンの2回目接種を受けてきました。打ってくれた女性に『自分が人じゃないと思うくらい副反応ツラいですよ〜』と意味不明な表現で脅されていたので相当ビクビクしていたのですが、現時点では腕が若…

観光列車の思い出 その2(網走おまけ編③)

みなさま、こんにちは。 網走旅行も今回で3日目に突入です。もちろんこの日も朝一で網走流氷観光砕氷船のHP(網走流氷観光砕氷船 おーろら 公式ホームページ)をチェックしたところ、、、『流氷見学可能』が表示されておりました〜!!やったー!!待ちに…

様々なディーゼル機関車たちの記憶

みなさま、こんにちは。 網走流氷見学旅行の続編をお待ちの方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。昨日私用で出かけた鶴見駅近辺で撮り鉄活動しましたので、その様子を先に共有させてください。 実はわたくし、産まれてから小学1年生までこの神奈川県…

長崎原爆記念日

みなさま、こんにちは。 感動を沢山届けてくれた東京オリンピックも閉会式を迎え、今日は長崎の原爆記念日です。 産まれは神奈川県鶴見ですが、小学校・高校を島根県で過ごしたわたくしからすると、やはり近場の広島原爆ドームの方が印象が強いのですが、昨…

観光列車の思い出 その2(網走おまけ編②)

みなさま、こんにちは。 前回網走入りした6名一行は、運命の2日目を迎えます。前日からずーーっとですが、、、この日朝一も流氷観光砕氷船HPをチェックしたところ、まさかの『本日流氷無し』でした。。。つまり、流氷観光砕氷船に乗って沖に出ても流氷は…

観光列車の思い出 その2(網走おまけ編①)

みなさま、こんにちは。 前回の流氷物語号はいかがでしたでしょうか?この観光列車は2019年冬の3泊4日流氷見学旅行にて乗車したのですが、今回はおまけ編として網走観光の魅力をみなさんにお伝えしたいと思います。 旅程は2/24〜27の4日間。流…

観光列車の思い出 その2(流氷物語号)

みなさま、こんにちは。 今回は思い出シリーズ第二弾として流氷物語号のお話です。2019年、鉄男の中学受験が終わった2月に網走に行ってきまして、私の家族4人+私の母と妹という一風変わった一行での旅行となりました。 この時期の網走ですから、目的…