ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

新幹線乗車記:北陸新幹線編

みなさま、こんにちは。

今回は、コロナ第5波が過ぎ去った隙間に行ってきた出張第二弾の北陸新幹線編をお届けします。前回青森編に続き、東京7:20発と朝が早いため、新横浜から新幹線で東京に向かいます。

f:id:tetsuko-papa-room:20211230180523j:image

はい、新横浜6:49発のこだま800号に乗ります。これが一番早い上りの新幹線なのですが、東京発がもう少し早いと5時台の在来線に乗らないといけなく、多少の出費は掛かりますが17分で座って東京まで行けるのはありがたい限りです。

f:id:tetsuko-papa-room:20211230180512j:image

東京駅に到着したN700系、見慣れた姿ですが、やはり凛々しい姿をしております。そんな東海道新幹線に別れを告げ北陸新幹線のホームに向かうと、在来線に懐かしい車両の姿が!そうです、一夜の長旅を終えたサンライズ出雲・瀬戸が品川車両区への回送待ちをしておりました。

f:id:tetsuko-papa-room:20211230180717j:image

実家が島根県のわたくしですので、極力帰省の際はサンライズ出雲に乗るようにしてます。一番最近では2019年の9月に鉄子と乗っておりました。前回記事でも触れましたが、岡山駅6:30のサンライズ出雲・瀬戸切り離しの様子は以下の感じです。見てください、ご覧の通りの凄い人だかり、、、今となっては貴重な定期寝台特急ですので、次回帰省の際は是非ともサンライズに乗って帰りたいものです。

f:id:tetsuko-papa-room:20211231095152j:image

ではでは2021年12月21日に戻りまして。今回乗車するのは、7:20発かがやき503号金沢行きです。

f:id:tetsuko-papa-room:20211230180422j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20211230180509j:image

今回もしっかりグランクラス撮り鉄して参りましたよ。

f:id:tetsuko-papa-room:20211230180543j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20211230180445j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20211230180438j:image

お、いつもは乗車口にアテンダントの女性が立っているのですが、発車直前だからかおりませんね!ちょっとだけ中を覗かせてください!

f:id:tetsuko-papa-room:20211230180517j:image

なんとモダンな壁模様でしょうか!うーん、素晴らしい!

f:id:tetsuko-papa-room:20211230180451j:image

あ~、この先があの夢のグランクラスなのですね。。。緊張のあまり写真がブレブレですが、年末最後に良い経験をさせて貰いました。

f:id:tetsuko-papa-room:20211230180442j:image

このグリーンマークが色あせて見えてしまうグランクラス、生涯一度は乗車してみたいものです。

f:id:tetsuko-papa-room:20211230180525j:image

さてさて、この一枚を見てお分かりの通り、このかがやき503号はJR西日本北陸新幹線W7系で運行されております。

tetsuko-papa-room.hatenablog.com

上の記事の通り、一年前の日本列島鉄道縦断ツアーではW7系の乗車が叶いませんでしたが、ラッキーな事に今回乗車できました。ちなみにW7系とE7系の違いはほとんどないのですが、、、良いんです、鉄道マニアには重要なポイントなんです!

という事で、乗車前の撮り鉄を終えたわたくしは、またもやグランクラス11号車から予約した1号車まで頑張って歩き、朝食としたのでした。今日の朝食はコレです。

f:id:tetsuko-papa-room:20211230180531j:image

はい、崎陽軒のシウマイです。6:30開店の新横浜駅売店で買う事ができ、朝から堪能させて貰いました!もちろん、崎陽軒と言えばシウマイ弁当が一番有名なのですが、わたくしにとっては30年前からこのシウマイ15個入り(620円)を一人で食べ尽くすのがこの上ない贅沢の極みなのです。30年前は確か500円でして、品川駅のほとんど列車が発着しないホームが当時はありまして、そこで撮り鉄の合間を縫ってシウマイをほうばったのが思い出されます。

f:id:tetsuko-papa-room:20211230180432j:image

豚肉とホタテの貝柱を使ったシウマイは、30年前から全く味が変わりません。但し匂いがなかなか強烈なので、ほとんど乗客がいない大宮駅到着までに完食しました。

f:id:tetsuko-papa-room:20211230180545j:image
崎陽軒のシウマイの楽しみといえば、この醬油さしですね。これもピントがイマイチですが、この様々な表情をした備品を集めているマニアがいるってテレビで見た記憶があります。

f:id:tetsuko-papa-room:20211230180502j:image

そうこうしている内に、列車は長野に到着しました。長野近辺からは突如モヤが掛かった状態となり、僅かですが積雪があるようです。太平洋、日本海側は14℃程あるのに、内陸は雪が降っているとの気象状況に不思議な感じがしたものです。

f:id:tetsuko-papa-room:20211230180534j:image

そして2時間半ほどで金沢に到着しました。青森までも3時間あまりと、本当に新幹線のおかげでこの2か所まで日帰り出張できるようになりました。もちろん、本来は泊りがけでゆっくりと温泉にでも浸かりたいのですが、どうしても帰らないといけない際にはとっても便利な世の中になったものです。


f:id:tetsuko-papa-room:20211230180548j:image

折角なのでランチはちょっと歩いて最近オープンした海鮮丼屋さんに足を運びました。なかなかイカしたネーミングのお店ですね!

f:id:tetsuko-papa-room:20211230180448j:image

お店の名前の通りイカ丼が一番おススメだそうで、同行者は下のイカ丼を注文しておりました。

f:id:tetsuko-papa-room:20211230180453j:image

わたくしはこちらの海鮮丼です。どんぶりが小ぶりなのもありますが、海鮮が器からはみ出していて見た目のインパクトは充分です。ちょっと食べにくいのが難点ですが。。。味はとってもプリプリしてて美味しかったですよ!

f:id:tetsuko-papa-room:20211230180528j:image
ちなみに、250円増しで下の定食にできまして、豆腐・イカの刺身、生姜焼きがセットに付いてきます。

f:id:tetsuko-papa-room:20211230180610j:image

また、みそ汁もコンロに鍋を乗せていただくという面白い提供形態でしたね。

f:id:tetsuko-papa-room:20211231161552j:image

こんな感じでランチを満喫した後に、本来の目的である出張地へと向かったのでした。。。

そしてそして、あっという間に帰京する時間がやって参りました。帰りは金沢21:01発かがやき518号東京行きです。なんと、この時間まで金沢にいても、その日の内に(正確には日付は変わりますが)神奈川県まで帰れるのですね。これもひとえに北陸新幹線さまさまでございます。おかげで久しぶりに仕事仲間とゆっくり話をする事ができました。

f:id:tetsuko-papa-room:20211231161559j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20211230180459j:image

やっぱり今回も一号車です。一番遠いせいか、みなさんあまり予約しないので場合によってはこんな感じでしばらく貸切状態の事も良くあります。

f:id:tetsuko-papa-room:20211231161549j:image

そして今回は、第3セクターIRいしかわ鉄道の短距離区間切符を購入してみました。が、まさかの券面はJR西日本のものでした。。。確かに券売機がJRと兼用でしたが、何か寂しいものを感じた切符なのでした。

f:id:tetsuko-papa-room:20211231161555j:image

という事で、この年末最後の記事を大みそかに書いております。思い返せば今年は一度もプライベート旅行に出掛けることができませんでした。そして、ブログネタに困り果てて、昔の旅行や乗り鉄旅の記憶を思い出しながら一生懸命に記事を書いたのが思い出されます。

最後に出張ながら二つの新幹線に乗車し、このように締めくくる事ができるのはありがたい限りです。来年こそGoToトラベルが再開されるようですので、この場でも乗り鉄旅の様子をご報告できるようになったらいいなと思います。

それではみなさま、良い年末年始をお迎えくださいませ!!