ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

続 崎陽軒食べ比べの巻

みなさま、こんにちは。

先日以下の記事で、わたくしが大好きな崎陽軒のシウマイをピックアップしましたが、実は実はこの崎陽軒の製造工場が自宅から車で20分くらいのところにあるのです!

tetsuko-papa-room.hatenablog.com

20年以上前から知っていたのですが、今回初めて工場前にある直売所に立ち寄ったので、その様子をお伝えします。場所はJR新横浜駅から車で5分くらいの第三京浜 港北ジャンクション付近にあります。

f:id:tetsuko-papa-room:20220129112947j:image

工場の正面はこんな感じで、事前予約すれば無料で工場見学できて、何と何とできたてシウマイの試食もできちゃうそうです!気になる方は以下公式HPをご覧ください。

工場見学 – 崎陽軒 (kiyoken.com)

その隣にポツンとある直売所はこじんまりとした店構えでして、お客様2,3人入ると一杯になっちゃう広さです。ちなみに車は2台縦列駐車できるようになっています。

f:id:tetsuko-papa-room:20220129114418j:image

そんな中で家族4人分のお弁当を買ったのですが、一緒に来ていた鉄子が気になって撮った一枚が以下です。

f:id:tetsuko-papa-room:20220129113005j:image

これこれ!要予約のため完売御礼札が邪魔をしておりますが、その名も「おうちでジャンボシウマイ mini」3500円なり!でっかいシウマイを切ると中から22個のシウマイが溢れ出てくる一品です。元祖ジャンボシウマイは、結婚式のウェディングケーキならぬ、ウェディングシウマイとして大活躍しているそうです。

ちょっと調べてみたら、まさかまさか、崎陽軒が結婚式をプロデュースしているんです!シウマイウェディングに興味がある方は以下をご確認くださいませ。

ジャンボシウマイ - 崎陽軒本店のウェディング (kiyoken-wedding.com)

という事で、完全に崎陽軒広告の回の様相を呈して来ましたが、、、今回以下の4つの弁当を購入しました。

f:id:tetsuko-papa-room:20220129112933j:image

こちらが炒飯弁当。シウマイ3つに唐揚げ、炒飯の贅沢セットですね。鉄男が食べまして、中3食べ盛りの男子にはもう少しボリュームが欲しかったようですが、旅のお供としては充分な内容だと思います。

f:id:tetsuko-papa-room:20220129112937j:image

そしてこちらは定番のシウマイ弁当。シウマイ5つに照り焼きや筍の煮物など、おかずが豊富に入っています。ご飯が8つに分かれてて、ごまと梅干しポツンと乗っているのは30年前から全く変わっていませんね。正に崎陽軒の王道です。

f:id:tetsuko-papa-room:20220129112944j:image

こちらは期間限定の「わっぱで突破めし」。鉄子の受験がもうちょっとなので購入してみました。左上の黄色いのは、最初大量のマスタードが入ってると思ったのですが、食べてみたらカレーでしたね。「わっぱで突破めし」はカツが入った「勝!」弁当と、西京焼きが入った「最強!」弁当の2種類が発売されており、受験生を応援するべく販売しているそうです。もう、うちの鉄子も神頼みの状況です。。。

f:id:tetsuko-papa-room:20220129112951j:image

最後わたくし用のメニューは、元祖シウマイでございます。北陸新幹線で食べた15個入りではなく、ファミリー用30個入りです。見てください、この壮観を!ほとんど私一人でいただきました。

f:id:tetsuko-papa-room:20220129112940j:image

こちらは今回の醬油さしですね。魚を持っている所を見ると、魚屋さんなんですかね?(笑)

f:id:tetsuko-papa-room:20220129113000j:image

という事で、今回は横浜のソウルフード崎陽軒のシウマイをお届けしました!何十年にも渡って変わらぬ味、見た目、この企業努力には感服させられます。何と言っても崎陽軒のシウマイは常温でいただくのが一番美味しいんです!

最近は静岡の駅ビルにも売店があるように、かなり全国的も知られるようになりましたが、まだ食べたことがない方は横浜近辺に来られましたら是非ともご賞味くださいませ!

それでは、また!