ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

東日本大震災の記憶と、日本列島鉄道縦断ツアー第二弾!?

みなさま、こんにちは。

今日で東日本大震災から丸10年ですね。会社でも14:46の発生時間に黙とうを捧げました。

当時を思い返しますと、私は会社まで地下鉄通いだったのですが、そのおかげか復旧が早くて夜には運行再開しており、その日のうちに帰宅することができました。

でも、やはり会社に足止めを食っている仲間たちのことが気になり、夜な夜な車で会社に出向いたことを今でも覚えています。

電車が動くメドも全く立たず、かなりの人数が会社で夜を過ごすことになりました。

 

私は、その中でもかなり遠くから通勤している何名かを自家用車に乗せて、みんなの自宅まで送り届けました。確か自宅に戻ってきたのは朝7時とかで、一睡もしていませんでしたが、状況的に眠気は感じなかったのだと思います。

前回からかなりブログを投稿する日が開いてしまいましたが、このような記憶が蘇ってきたこともあり、久しぶりに投稿しております。

 

また、再開したもう一つの要因としては、昨年9月に参加した日本列島鉄道縦断ツアー、この第二弾が水面下で計画されているとの情報をキャッチしたからです!!

このブログを始めるキッカケとなったこのツアー、サラリーマンの私の身からすると、休みを取れるか分かりません、また、お金も工面できるか分かりません。

でも、ツアー第二弾が今年あるかも知れない、そう考えるだけでワクワクが止まらないのです。そんなこんなで今回の文面を書いております。

 

この一か月の間に次のブログネタをどうしようか考えておりましたが、この緊急事態宣言下では新たな旅行ブログを書くこともできず、やはり過去の旅の記憶を綴っていくのが良いのかなと考えております。

具体的には、私がこれまで北海道に行った6回(たぶん)を記憶を思い起こしながら綴ることをイメージしてます。次回、もう少し詳細をお伝えできればと思います。

もちろん、ツアー第二弾の話も、もっと詳細が分かればこの場で共有していきたいですね。

 

最後に、はてなブログProを解約したため、ブログ内に広告が表示され読みにくい部分があるかと思います。申し訳ありませんが、今後はこの形でお付き合いいただけると幸いです。

それではまた!!