ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

修学旅行団体列車(続編)~ 新横浜駅近況

みなさま、こんにちは。

11月に入り、鉄子・鉄男ともに夏から延び延びになっていた修学旅行に行くことができました。以前、鉄子の日光修学旅行が団体列車からバスに切り替わったとの記事

tetsuko-papa-room.hatenablog.com

を書きましたが、先日ラッキーなことに横浜線でE257系修学旅行団体列車に遭遇しました!以下がその様子です。

 

f:id:tetsuko-papa-room:20211114120734j:image

 

以前、東京駅や鶴見近辺で撮り鉄した際はブルーのラインが入った踊り子用E257系2000番台、2500番台でしたが、今回はグリーンのラインが入ったE257系5000番台、5500番台ですね。こちらは波動用輸送の185系後継車として、修学旅行に大活躍してるって事のようです。


f:id:tetsuko-papa-room:20211114120715j:image

 

残念ながらこのE257系に乗れなかった鉄子ですが、無事日光から帰還した後にこんな事を言うのでした。

鉄子:お土産を静岡のおばあちゃんに届けに行ってくる!!

土曜日は毎週塾があって、日曜日も隔週で塾なので、ピンポイントで11/7の日曜日しかチャンスが無かったのです。。。一度静岡まで新幹線で一人で行って以来、彼女にとって静岡は心を休める身近な場所となっているようです。ま、確かにひかりで40分で着きますので気持ちは分かります。

そんなこんなで、朝イチ鉄子を新横浜駅で見送りました。その新横浜駅ですが、只今絶賛工事中なんです。理由は以下の通り。

 

f:id:tetsuko-papa-room:20211114120721j:image

 

そう、まさに相鉄・東急直通線の地下掘削工事真っ最中です。相鉄~JR直通線は一足早く開通しましたが、相鉄・東急直通線は来年の開通を目指して新横浜駅近辺でも工事が行われています。そして、↑はその説明会の案内ですが、なかなかの念の入れようですね。

ちなみに、昼間と夜間に駅前の様子を撮影したのですが、環状二号線のど真ん中を工事中でして、正にこの真下を直通線が通っている事を伺わせます。


f:id:tetsuko-papa-room:20211114120659j:image

 

f:id:tetsuko-papa-room:20211114120656j:image


f:id:tetsuko-papa-room:20211114120651j:image

f:id:tetsuko-papa-room:20211114120653j:image

 

そして、鉄子の帰りを待っている際に、新横浜駅構内でこんな電光掲示板を見かけました。


f:id:tetsuko-papa-room:20211114120701j:image

なんと、のぞみの中でテレワークできちゃうそうです。まぁ、ビジネスマンがパソコンをカタカタしているのは新幹線の中では普通の光景ですが、この7号車ではボリューム小でWeb会議や電話もOKらしいのです。これは嬉しい設定です。Web会議が主流となった昨今では、堂々と車内でもそれらの仕事に取り組めるというのは素晴らしいJR東海の判断だと思います、はい。

横浜駅を発車する東海道新幹線を何本か見送り、鉄子が帰ってくる便を待ちます。

 

f:id:tetsuko-papa-room:20211114120707j:image

 

f:id:tetsuko-papa-room:20211114120713j:image

 

そしてそして、ひかり518号で鉄子は静岡から戻って来たのでした。

 

f:id:tetsuko-papa-room:20211121180745j:image

 

ちなみに、静岡の祖母はこの姿でいきなり家に入って来た鉄子を見て、『泥棒だー!!』と思ったそうです(笑)うん、間違いない!