ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

「日本列島鉄道縦断ツアー」キャンセル待ち申込み後にしたことは?

8/11 無事に「日本列島鉄道縦断ツアー」キャンセル待ち申込みに成功した鉄子の父でしたが、まだまだ以下の大きな大きな課題が立ちはだかっておりました。

 

■課題
 ①ツアー代金113,000円をどうやって捻出するか?

 ②当ツアーは稚内現地集合、鹿児島中央現地解散。往復の交通費と手段は?

 ③家族にどうやって許可を貰うか?

 

この絶体絶命な状況で鉄子の父が起こした行動とは!?

「よし!まずは稚内までの交通手段を確保しよう」と言うものでした。

日本全国の鉄道好きの強者が申込んでるはずで、キャンセル待ちが回ってくるか全く分からないこの状況で、なぜ私がこのように考えたかは未だに謎です。

 

ですが、課題①③は各方面に土下座をすれば何とかなる事柄であるのに対し、②は当日稚内に着けなければ、「ツアーに参加できないじゃん!」となるのは明白なのでした。

そこで、私は9/18稚内までの特典航空券(航空会社のマイルで飛行機に乗れる航空券)を予約しました。ツアーの決まり上、9/18中に稚内の指定ホテルにチェックインし明朝6:20にホテルロビー集合であったためです。

 

幸いなことに、私は以前、陸マイラー活動(飛行機に乗らず陸にいる状態で航空会社のマイルを貯める活動)をしていたこともあり、ある程度のマイルを保有していました。よって、保有マイルで搭乗できる9/18 羽田12:30発、稚内14:20着ANA573便の特典航空券を予約したのでした。

 

この時は、この後に起こる出来事を知る由もなく。。。

そのお話はまた次回。